たてじまロック

SUMMER SONIC 16 OSAKA 2016'8'21

☆★SUMMER SONIC 16 OSAKA(2015'8'21)お粗末レポ byタル★☆

画像付の詳しいレポはこちらどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201612260000/
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201612310000/

2日目です。

何と今日は9年振りの、ぼっちソニック(((( ;゚Д゚)))ドキドキ

毎年、というか昨日まで一緒だった戦友が今日はいない(; ・`д・´)…ゴクリ
私を野放しにするとどうなるかは自分が一番分かってる。。
いや、でももういい歳した大人だし、無茶はしないよね。うん、きっと大丈夫!

・・・まぁ実際はこれっぽっちも大丈夫じゃなかったんですけどね。

そんな2日目のレポどうぞー。

■10:15
シャトルバス乗車。
今日も暑い・・・暑すぎる・・・。と、朝っぱらからグッタリorz
このままこの涼しいバスに乗って、
コウテイペンギンやホッキョクグマがいるような場所へ行きたい。。
でも、WEEZERとオフスプの為に舞洲へ行かねば。

■10:40
到着し、暑さを避ける為ソニックへ。
そこでオープニングアクトのNOISEMAKER(ノイズメーカー)を。

2003年に札幌で結成された4人組ロックバンド。

英語でほとんど歌ってるというのもありますが、とても洋楽っぽい!
声もパフォーマンスも曲も格好良くて驚きました。
グランジっぽかったり、HR/HMっぽかったり、パンクロックっぽかったり、
とわずか数曲だけでしたが魅力は十分伝わりました。

こんな彼らをオープニングアクトに使うセンスの良さよ。。
いつかメインステージいけるんじゃないの?と思うくらい良かったです。

■11:15
マウンテンへ移動し、評判のTHE STRURTS(ザ・ストラッツ)を見ることに。

2012年イギリスのダービーで結成された4人組。

大御所や評論家から絶賛されていた彼ら。
私も何曲かROCK ON(伊藤政則さんのラジオ番組)で耳にしていましたので知っていました。
でも、特に政則さんの話をちゃんと聞いていたわけじゃないので、
メンバーがどういう人達なのかというのは、サッパリで。

なので、出てきた瞬間「あ。ヴォーカルって女性だったんだ!」と。。
「あれ?でもよく見りゃ男性??いや、歌声も女性だしやっぱり女性か・・・」と、
性別不明なヴォーカリストに釘付けでしたw
・・・ちなみにヴォーカルの方はルークという男性です(゚∀。)

で、彼らのライブですが・・・
とんでもないものを見てしまった!(((( ;゚Д゚)))という、衝撃でした。

桁外れの魅力が彼らにはありました。
あれ?今って60年代や70年代じゃないよね??と思わせるようなクラシックロック感。
でも現代を生きる若者の、生き生きとしたパフォーマンス。

何より女性だと思い込んで見ていたルークがとんでもない!!
フレディ・マーキュリーっぽいと言われていますが、ホントそれ。
彼のオーラたるや・・・。これをカリスマと言わずして何と言う????
この人がその場にいるだけで空気が華やかになるんです。
「なんつーイケメンな女や!!!すごいな!!!」と思って大興奮でした。(※男です)

あと、煽りまくっていたCould Have Been Meのサビの歌詞を歌えなくてゴメンw
ハミングで誤魔化しておくという、いつもの技を使っておきました(゚∀。)

いやぁ、本当にいいもん見たわ~(*´Д`)=3

1.Roll Up
2.Could Have Been Me
3.Kiss This
4.Put Your Money On Me
5.Where Did She

■11:45
オーシャンへ移動。

■12:00 
何か適当に食べつつR5(アール・ファイヴ)を見ました。

2009年LAにて結成された5人組ポップロックバンド。

ストラッツ見終わった後、何見ようかな~と思ってスマホで調べた所、
彼らのビジュアルが抜群に可愛かったので見に来たのです。(動機クソか)

それもそのはず。
ヴォーカル&ギターのロス・リンチ君はドラマ「オースティン&アリ―」の主役(((( ;゚Д゚)))
そして更にその兄、ベースのライカー君は私の愛するドラマ「glee」のジェフ役でした(((( ;゚Д゚)))

えええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

と、驚いたもののジェフって誰だよ(´・ω・`)
と思い、調べてみたら、ウォブラーズの人でした。
ああああ!!いたいた!!!この金髪の人いた!!!!!
と、やっと思い出すという。

ちなみに紅一点で可愛い女性がいるので、メンバー内で取り合いだろうな~。
と、思いきや5人中4人が兄弟で、彼女もその兄弟の一人でした。
なので兄弟4人と、その親友1人という構成らしいです。

そして女の子のファン多かったです。
そらもうキャーキャー言われまくっていました。
こんな人生・・・・いいな・・・・。

■12:20
と、虫ケラのような自分と比較しつつ、アイス食べながらオーシャンを後にしました。

■12:35
マウンテンで、RAT BOY(ラット・ボーイ)を見ました。
artworks-XaGGrGdu8b0v-0-t300x300.jpg

UKエセックス出身、男性ソロアーティスト。

96年生まれのハタチやて・・・(((( ;゚Д゚)))
96年なんて私が初めてライブ行った年ですよ。。

そんな若者がパフォーマンスしていましたが・・・
どうしよう、全然何も覚えてない(゚∀。)
YouTubeで曲聴いても何も思い出さない(゚∀。)

でもこのラットボーイさんが30年後、とんでもない大物になったら
「30年前、来日した時見たなぁ。。あの当時からオーラ凄かったんやで。」
と、ドヤ顔でホラ吹く老婆(私)の姿が見えます。

■12:50
ドリンクを買い、フォレストステージへ。

■13:00
そんなフォレストでマーティ・フリードマンを見ました。

皆さんご存知のギタリストで音楽評論家でタレントのマーティ。

マーティってライブのMCだと英語話すんですね。
みんな「日本語ちゃうんや・・・」と軽くザワついていましたww

あ。ギターは当たり前のように上手でした(・∀・)
死ぬほど暑い中、本日2本目のアイス食べつつオーシャンへ移動。

■13:20
そこで上原ひろみ withウィル・リー&クリス・パーカー special guest熊谷和徳。を見ました。

1979年静岡県浜松市生まれのジャズピアニスト、上原ひろみさん。
ウィル・リー(b)とクリス・パーカー(Ds)、そしてタップダンサーの熊谷和徳さんとコラボしていました。

マッチしてるのかしていないのかよく分からないタップダンスとピアノ。
私としては、上原さんのピアノだけでも良かったかな、と。

しかし上原さんの素晴らしい演奏には度胆抜かれました。
ピアノと上原さんの一体感ったらないです。ブラボー。
あと、お召しになっていたワンピースが好みでした(*´∀`)♪

本日3本目となるアイスを食べつつソニックへ。

■14:00
ソニックで見たのはBILLY TALENT(ビリー・タレント)。

2003年デビュー、トロント出身のエモコアパンク4人組バンド。

名前から男性のソロだと思っていたらバンドだったという。(無知)
しかもサウンドがとっても好みでした(*´Д`)=3
どれも同じ感じですがw、それがいいんですよね♪

やっぱりこういうバンドをもっとサマソニは連れて来て欲しい!
パンスプも来年で終わってしまう事ですし、その分パンクロック系をサマソニに!

■14;20
唯一ドリンクを良心的な値段で売っているソニック。
なので「今そんなにいらんやろ」というくらい買い込み、外へ。
ああ、暑い(;´Д`)
そして、重い(;´Д`)(それはお前のせい)

■14:30
マウンテンでDIGITALISM(デジタリズム)を見ました。

2004年、ハンブルクで結成されたエレクトロDJデュオ。

こちらもラットボーイさん同様、ほとんど記憶が・・・。
いや、間違いなく見ていたんですよ。なのに記憶が。。
暑さのせい・・・。暑さのせいです・・・。

とりあえずエレクトロってました。それだけは確か。

■15:20
フォレストへ行き、DJダイノジを。

お笑いコンビ、ダイノジの大谷ノブ彦がDJで好きな曲流すよ的な。

見るのはCOUNTDOWN JAPAN 08/09以来かな??
リハから見ていましたが、それがリハだと気付かず、
「つなぎ目こんなに下手だっけ!?ひどくね!?(((( ;゚Д゚)))」とビックリ。
「じゃあ本番しまーす」な一言でやっと気付きましたよ・・・。

遠目に見ていると、ダンサーの女性がいとうあさこに見え、
「あさこ、さすがキレあるわー」などと思って眺めておりました。
暑すぎて、偽あさこの事しか覚えていません。

■15:40
マウンテンへ戻り、CHARLIE PUTH(チャーリー・プース)を。

1991年生まれニュージャージー出身。

始まってすぐに上半身裸になり、女の子達の歓喜の声が。
その肉体美に私も叫びそうになりましたよ(;´Д`)ハァハァ
ピアノの弾き語りスタイルなんですけど、何ちゅうエエ声、何ちゅうイケメン。

「ワイルド・スピード SKY MISSION」の主題歌しか知りませんでしたが、
他の曲も大変良く、アルバム買おうと思いました。
・・・そう思ってから4ヶ月。そろそろ買いますw

1.Marvin Gaye
2.Dangerously
3.Some Type Of Love
4.Left Right Left
5.Up All Night
6.We Don’t Talk Anymore
7.Suffer
8.One Call Away
9.See You Again

いやしかし、See You Againは本当に本当に名曲だわーー。
感動でちょっとウルッときましたよ。

■16:35
オアシスへ行き、何か食べました。
何だったかな・・・。パスタだったかな・・・。

来年は食べた物も見たライブ内容も忘れない為にも、もうちょっと早く書きますorz

■16:55
マウンテンへ舞い戻り、PANIC! AT THE DISCO(パニック・アット・ザ・ディスコ)を見ました。

ラスべガス出身3人組ロックバンド。
・・・でしたが、今はヴォーカルのブランドンのみがメンバーという、
かつてのアクセルだけのGN'R状態。

で、このブランドン。
めっさ格好良かったです!(((( *゚Д゚)))
大阪を意識したのかと思うようなヒョウ柄のトップスはアレでしたが、
ルックス、声、パフォーマンス、すべて良かったです。
曲は元々いいのですが、生で聴くと更に良かった。

バンド名と違って、全然ディスコがパニックしていませんが、
耳馴染みの良いロックは非常に好みで最高でした。

■17:20
AT THE DRIVE-IN(アット・ザ・ドライヴイン)を見に、ソニックへ。

テキサス州エル・パソ出身のポスト・ハードコアバンド。

うわ~・・ソニックすごい人です(;゚д゚)ゴクリ
それもそのはず。彼らの次の次がBABYMETALなんですよね。。
入場規制かかる事間違いなしなので、皆さん早めに来ているのです。

なのでアリーナの一番後ろの壁にもたれかかって見る事に。
オマーさんが、ちょwオマwwという位、ほぼ見えません。
でもその強烈なサウンドはしっかり届きました。
一番後ろにいるのに、内臓にズンズンきましたもの。

でもここにきて1日動き回った疲労がピークに。。
思わずその場にストンと座ってしまいました。
これで完全にオマーさん見えません(;´Д`)
しかも、そのまま気付けば10分ほど眠ってしまい・・・・Zzzz
マウンテンにも入場規制かかったら嫌だから早目に行っておこう、と思ったのに、
ハッと気付けばもうギリギリの時間。
慌てて爆音の中ソニックを飛び出し、マウンテンへ。

■18:15
戻ってきたマウンテンで見たのはWEEZER(ウィーザー)。

1992年結成。LA出身の4人組ロックバンド。

大好きなWEEZER♪♪もう何度見たんだろう。。
としみじみ思いましたが、今回で4、5回目くらいなので別にそんなに多くはないかも。

回を重ねる事に上手くなるリヴァースの日本語。
今回も勿論MCは日本語でした(´∀`)リヴァースの日本語、ホント可愛い♪萌え。

でもライブはTHEロック!
泣き虫ロックなんて昔は言われていましたが、普通に格好良いロックですよね。
セトリも良かったです♪

01.California Kids
02.Hash Pipe
03.I Want You To
04.L.A. Girlz
05.Pork And Beans
06.Perfect Situation
07.Thank God For Girls
08.Beverly Hills
09.Dope Nose → Back To The Shack → Keep Fishin' → The Good Life → Surf Wax America
10.Undone (Short outro)
11.Island In The Sun
12.Say It Ain't So
13.Buddy Holly

とはいえ、メドレーはちゃんと聴きたかった曲ばかりだったのでちょっと残念(´・∀・`)

Island In The Sunはこういう夕暮れ時に聴くとホント最高。
Say It Ain't Soは音響トラブルがあったものの、
かつてのエルヴィス・コステロの時並にファンがその分必死で盛り上げる力技を披露。
こういうの一体感があって大好きですw

ラストはBuddy Hollyで完璧に〆て、最高の内容でした♪

あと、超どうでもいい上に以前も書いたかもしれないんですけど、
私の中で変なジンクスがあって、WEEZERを聴いてから仕事をすると、
何故だか毎回めっちゃ嫌な目に遭うんですww
なので、仕事がない前日にガンガン聴いてます(T∀T)
WEEZER大好きなのに、これマジでどうにかして欲しい。(知らんがな)

■19:15
本来は、ここでソニックのBFMVを見に行きたかったんですけど、
もはやそんな気力はひとかけらも残っていませんでした。。_ノフ〇
疲労感ハンパない。。もうワシャここから一歩も動きたくない。。_ノフ〇

と、体育座りしながら、スマホいじったり眠ったりして30分間過ごしました。

■19:45
さて、トリのTHE OFFSPRING(オフスプリング)です!パチッΣ(:3[___]

1984年結成、オレンジカウンティ出身のパンクロックバンド。

はい、きた神!もう超~~~好き!
とはいえこちらもライブは4、5回目くらい。

今回も、フェスというものを分かっていらっしゃる完璧なセトリで、盛り上がりました!

01.You're Gonna Go Far, Kid
02.All I Want
03.Come Out And Play (Keep 'Em Separated)
04.Coming For You
05.Original Prankster
06.Genocide
07.Starting At The Sun
08.Mota
09.One Fine Day
10.What Happened to You?
11.Want You Bad
12.Hit That
13.Kristy, Are You Doing Okay?
14.Why Don't You Get a Job?
15.Americana
16.Walla Walla
17.(Can't Get My) Head Around You
18.Pretty Fly (For A White Guy)
19.The Kids Aren't Alright

どこを切り取っても完璧な流れだわー(;゚∀゚)=3
個人的に7曲目から12曲目までの流れが上がりすぎて内臓爆発するかと。

そしてオフスプ大好き!な人達ばかりが周囲にいたので、
全然知らない人達同士でもマブダチ状態で楽しすぎました!

しかし彼らの曲はどこまでも私の好みど真ん中です。
正直な話、アルバム全部通しても嫌いな曲がほとんどないんですよね。。
「アメリカーナ」なんて100万回くらい聴きましたが(嘘やめて)、
全然飽きませんし、聴く度楽しくて仕方ない。

大袈裟な感動MCもなければ、ファンに媚びず愛想も振りまかないデクスターですが、
そこがまた素敵なんですよね~(´∀`)♪

曲やルックスの感じからいつまでも若く見えますが、
ピート以外の皆さんは50代というのも驚きます。
でもずっとずっと、このままの路線で突き進んでいって欲しいです。

あ~、オフスプ大好きだー楽しかったー(*´∀`)♪

■21:00
マウンテンを出て、シャトルバス乗り場へ。
ソニックでベビメタがライブ中でしたが、完全に死んでいたので行く気になれずorz
ソニックへ行く為の階段を上る気になれなかったんですorz

バスの列に並んでいる時、恒例の花火が何発も打ちあがりました。
「あー・・・今年もサマソニ終わったなぁ・・・」と切ない気持ちで見上げつつ、
来年も楽しみだなぁ~・・・と期待も。

そしてバスに乗り、スマホで「そういえば今日の東京はどうだったのかな?」と、
Twitterでレディオヘッドと入力すると・・・
「Creepきたああああああ」「生きてて良かったあああああ」と歓喜のツイートが。。
一気に心を砕かれ、泣きながら帰宅しましたとさ。゚(゚´Д`゚)゚。

■総括
読み返すと2日目の行動、ただのアホですねww
私は一人だとセーブせずに動き回る習性がある生き物なので、
気付けば本当に無茶して、最後完全に死んでいました(;´∀`)

さて。そんな今年のサマソニですが、個人的に良かったアーティスト5組は・・・

THE YELLOW MONKEY
THE STRURS
CHARLIE PUTH
WEEZER
THE OFFSPRING

です(・∀・)

その中でもベストアクトは、イエモンでした。
そんなに期待をしていなかった分(ゴメン)、余計に良かった!

さて、来年2017年のサマソニですが開催日は8/19(土)20(日)。
ただ、大阪の場所が変わるらしくHPには「近日発表」と。
移動だけで疲れてしまう仕様になった今年のサマソニ。
来年、どこか良い場所があればいいのですが。。
というわけで、来年のサマソニも楽しみです♪♪

ではでは長々と読んでくださってありがとうございました_| ̄|○))


© Rakuten Group, Inc.